久しぶりに奥琵琶湖ドライブウェイ [ツーリング]
会社の先輩2人と日帰りツーリング。ルートは独断と偏見で決めさせて頂きました。
望雁を紹介したかったのでまずは集合場所の大原から望雁のある近江中庄まで。天気はいいものの風が強いので気温はあまり上がらず。車も少ないので快走。途中なかなか抜くタイミングが悪くてノロノロもありました。
望雁ではおなじみのカレー。ブログ用にと店の写真をと思ってたのにまた忘れました。
なのでカレーの写真です。ちょっと前も同じような写真ですが、使い回しではないですよ。
望雁からは海津大崎を経て奥琵琶湖ドライブウェイへ。桜で有名な海津大崎ですが、昨日の雨でほとんど散ったらしく綺麗な葉桜でした。なかには遅咲きのが綺麗に咲いてました。
風がかなり強かったので、1度バイクを持って行かれそうになって焦りました。コーナーでもないのに滑った感じがしました。
奥琵琶湖はかなり久しぶりに走りましたが舗装が綺麗になっていたので走りやすかったです。
いつぐらいぶりに走ったかなぁ。
今日はカワサキ2台、BMW1台でした。
奥琵琶湖からは小浜、名田庄経由で京都市内まで帰ってきました。
途中ODOメーターが1000キロを超えました。慣らしも第二段階に入り6000回転までオッケーになったので、
試しにまわしてみたら、ここまででもかなりいい加速を体感できました。これ以上になったらどんな感じなんか楽しみ(^_^)v
燃費は16km/l程度。もうちょっといってくれたらなぁ。
望雁を紹介したかったのでまずは集合場所の大原から望雁のある近江中庄まで。天気はいいものの風が強いので気温はあまり上がらず。車も少ないので快走。途中なかなか抜くタイミングが悪くてノロノロもありました。
望雁ではおなじみのカレー。ブログ用にと店の写真をと思ってたのにまた忘れました。
なのでカレーの写真です。ちょっと前も同じような写真ですが、使い回しではないですよ。
望雁からは海津大崎を経て奥琵琶湖ドライブウェイへ。桜で有名な海津大崎ですが、昨日の雨でほとんど散ったらしく綺麗な葉桜でした。なかには遅咲きのが綺麗に咲いてました。
風がかなり強かったので、1度バイクを持って行かれそうになって焦りました。コーナーでもないのに滑った感じがしました。
奥琵琶湖はかなり久しぶりに走りましたが舗装が綺麗になっていたので走りやすかったです。
いつぐらいぶりに走ったかなぁ。
今日はカワサキ2台、BMW1台でした。
奥琵琶湖からは小浜、名田庄経由で京都市内まで帰ってきました。
途中ODOメーターが1000キロを超えました。慣らしも第二段階に入り6000回転までオッケーになったので、
試しにまわしてみたら、ここまででもかなりいい加速を体感できました。これ以上になったらどんな感じなんか楽しみ(^_^)v
燃費は16km/l程度。もうちょっといってくれたらなぁ。
お散歩琵琶湖1周 [ツーリング]
休みと天気のタイミングが悪くなかなか慣らしが進まない14Rです。
今日は何とか日中は降らないということで朝から琵琶湖を回ってきました。
タイミングが良かったのか、湖北の方は桜が散り始めの状態。風も強かったので桜吹雪がすごかったです。
有名な海津大崎も考えたのですが、今週末は交通規制のようだったのでパスしました。
この3枚はマキノ追坂峠をちょっと上がったところです。この峠は道に沿って桜が植えられています。
元々予報では雨だったのでバイクは少なめでしたが、自転車は多く走ってました。チャリブームなんですね。
本日は200キロ弱の走行。写真を忘れましたがやっと700キロまで到達。
あとちょっと走ったらオイル交換で、慣らし第2段階突中です。6000回転まで回せるので大分楽に走れそうです。
今日もナビと無線機を使って音楽を聴いてましたが、やっぱりノイズが入ってます。オルタネーターの「ヒューン、ヒューン」とか他のノイズも。フィルターをかますのも考えてるのですが、まずナビのアースをバッテリーに直に返して様子を見ます。内蔵バッテリー駆動のiPodだと全くノイズがなかったので。
今日は何とか日中は降らないということで朝から琵琶湖を回ってきました。
タイミングが良かったのか、湖北の方は桜が散り始めの状態。風も強かったので桜吹雪がすごかったです。
有名な海津大崎も考えたのですが、今週末は交通規制のようだったのでパスしました。
この3枚はマキノ追坂峠をちょっと上がったところです。この峠は道に沿って桜が植えられています。
元々予報では雨だったのでバイクは少なめでしたが、自転車は多く走ってました。チャリブームなんですね。
本日は200キロ弱の走行。写真を忘れましたがやっと700キロまで到達。
あとちょっと走ったらオイル交換で、慣らし第2段階突中です。6000回転まで回せるので大分楽に走れそうです。
今日もナビと無線機を使って音楽を聴いてましたが、やっぱりノイズが入ってます。オルタネーターの「ヒューン、ヒューン」とか他のノイズも。フィルターをかますのも考えてるのですが、まずナビのアースをバッテリーに直に返して様子を見ます。内蔵バッテリー駆動のiPodだと全くノイズがなかったので。
バイクいっぱい日曜日の美山 [ツーリング]
ETCの装着も完了したので試運転がてら美山まで行ってきました。
試運転に使用したのは京都縦貫道、ここはそんなに交通量も多くないのでもしゲートが開かなくても安心。
まずは篠料金所、ドキドキしながら通過。
無事にゲートが開きました。今まで車用のを使ってて何度かエラーでゲートが開かないことも何度か。
こうなったら次の料金所も問題なくスルーできました。
今日はETCの他にナビのMCN43siと無線機FTM-10Sの運用も試しました。
無線機とナビの単体ではしっかりと作動しました。けれどもナビからの音声にエンジンノイズが乗ってしまってました。これは後日の宿題と言うことでネットで調べてみます。
ナビの案内で美山まで到着、もうすごいとしか言えないくらいのバイクの台数。さすが天気のいい日曜日。
1台ZX-14Rが止まってました。初めて自分以外のを見ました。
それにしてもハーレーの台数が多すぎます。
店も増えて買いやすくなったのかなぁ、そうか国産でいいのがないのか。
ここでちょっと注意事項が。
カワサキ車にはキーシリンダーに「P」というのがLOCKの隣にあります。
Pの位置にしておくとポジションとテールライト、ハザードが点灯します。これは短時間の駐車にはイグニッションをオンにしなくていいのでバッテリーに優しいです。
しかしこのPの位置がハンドルロックの奥なんです。今までホンダでキーをまわしきったところがLOCKの位置になりました。その調子でZX-14RのキーをまわすとPに入ってしまいます。と言うことはテールライトが付きっぱなしと言うことです。
今朝カバーをめくったらテールライトが付いていて焦りました。何とかエンジンがかかったので一安心。
バッテリーを出すまでカウルを外したりと面倒なのでバッテリー上がりは大変です。
これからはちゃんとLOCKの位置で鍵を止める癖をつけなくては。
試運転に使用したのは京都縦貫道、ここはそんなに交通量も多くないのでもしゲートが開かなくても安心。
まずは篠料金所、ドキドキしながら通過。
無事にゲートが開きました。今まで車用のを使ってて何度かエラーでゲートが開かないことも何度か。
こうなったら次の料金所も問題なくスルーできました。
今日はETCの他にナビのMCN43siと無線機FTM-10Sの運用も試しました。
無線機とナビの単体ではしっかりと作動しました。けれどもナビからの音声にエンジンノイズが乗ってしまってました。これは後日の宿題と言うことでネットで調べてみます。
ナビの案内で美山まで到着、もうすごいとしか言えないくらいのバイクの台数。さすが天気のいい日曜日。
1台ZX-14Rが止まってました。初めて自分以外のを見ました。
それにしてもハーレーの台数が多すぎます。
店も増えて買いやすくなったのかなぁ、そうか国産でいいのがないのか。
ここでちょっと注意事項が。
カワサキ車にはキーシリンダーに「P」というのがLOCKの隣にあります。
Pの位置にしておくとポジションとテールライト、ハザードが点灯します。これは短時間の駐車にはイグニッションをオンにしなくていいのでバッテリーに優しいです。
しかしこのPの位置がハンドルロックの奥なんです。今までホンダでキーをまわしきったところがLOCKの位置になりました。その調子でZX-14RのキーをまわすとPに入ってしまいます。と言うことはテールライトが付きっぱなしと言うことです。
今朝カバーをめくったらテールライトが付いていて焦りました。何とかエンジンがかかったので一安心。
バッテリーを出すまでカウルを外したりと面倒なのでバッテリー上がりは大変です。
これからはちゃんとLOCKの位置で鍵を止める癖をつけなくては。
2012一発目望雁カレー [ツーリング]
今年初の望雁へ行ってきました。
実は一緒に行く人たちには一切乗り換えを公表してなかったので、サプライズで登場を企んでました。
その企みは成功して、集合場所のコンビニでみんな驚いてくれました
ほどなく望雁へ到着。交通安全週間だけあって、ねずみ取り、一旦停止が各1箇所やってました。
店にはすでに4台ほどバイクが来ておられました。しかもW1が1台。
望雁ではおなじみのカレー。ニンニクがきいて家ではできない味です。
カレーの後はデザートを食べにマキノへ。
ピックランドにジェラートがあるのですが、その前にメタセコイヤ並木で撮影会。
山にはまだまだ雪が残っています。
本日の参加バイク。カワサキ100%(1400GTR、Ninja1000、Ninja、NinjaZX-14R)
この写真は年賀状に使えるかな。
ピックランドで食べたジェラートです。ミルクとマキノ茶。
マキノ茶はちょっと香ばしいお茶の香りがしていました。
マキノからは小浜経由で名田庄、周山へ。
ちょっと時間が遅かったのでバイクもパラパラ、昼はさぞ多かったことでしょう。
帰りは日吉ダムで分かれて京見峠経由で帰ってきました。
このバイクで京見峠はちょっときついかな。
本日は220キロほど走行して、やっと300キロ超えました。
まだまだ慣らしは終わりません。
実は一緒に行く人たちには一切乗り換えを公表してなかったので、サプライズで登場を企んでました。
その企みは成功して、集合場所のコンビニでみんな驚いてくれました
ほどなく望雁へ到着。交通安全週間だけあって、ねずみ取り、一旦停止が各1箇所やってました。
店にはすでに4台ほどバイクが来ておられました。しかもW1が1台。
望雁ではおなじみのカレー。ニンニクがきいて家ではできない味です。
カレーの後はデザートを食べにマキノへ。
ピックランドにジェラートがあるのですが、その前にメタセコイヤ並木で撮影会。
山にはまだまだ雪が残っています。
本日の参加バイク。カワサキ100%(1400GTR、Ninja1000、Ninja、NinjaZX-14R)
この写真は年賀状に使えるかな。
ピックランドで食べたジェラートです。ミルクとマキノ茶。
マキノ茶はちょっと香ばしいお茶の香りがしていました。
マキノからは小浜経由で名田庄、周山へ。
ちょっと時間が遅かったのでバイクもパラパラ、昼はさぞ多かったことでしょう。
帰りは日吉ダムで分かれて京見峠経由で帰ってきました。
このバイクで京見峠はちょっときついかな。
本日は220キロほど走行して、やっと300キロ超えました。
まだまだ慣らしは終わりません。