北海道寝台特急の旅 後編 [旅行]

後編は3日目からです。

カシオペアの発車は夕方なので午前中は苫小牧へホッキ貝を食べに。
ちょっと大変だったのは苫小牧駅から食堂のある市場まではバスに乗車したのですが、
いきなり反対方向に行ってしまい、目的地までかなりの遠回りの路線となっておりました。

30分ほど乗車のうえ漁港へ到着。
目的地のマルトマ食堂まではすぐ。

海鮮丼と有名なホッキ貝の刺身を注文。

すごく大きな貝でかなり甘みがあります。たぶんはじめて食べます。
本州では湯がいたものしか流通してないそうです。

とんぼ返りで札幌まで。
しばし待っているとカシオペア入線。

さすがにまだ新しめの車両なので綺麗です。

カシオペアは全室個室なので今回はカシオペアツインという一番お安い部屋をチョイス。

一番安い部屋ですが、ウェルカムドリンクまであります。さすがA寝台。
このソファーがベッドに変わります。

夜は弁当を軽くいただき、食堂車のパブタイムを利用。
ハンバーグセットをいただきました。ちょうど青函トンネルを通過しながらの食事でした。

写真が暗めなのですごく高級そうに見えませんか?

都会へ向かうので景色はだんだんおもしろみはなくなってしまいます。
こちらも写真は割愛させていただきます。

途中の駅で熱海行きの在来線を見て上野東京ラインのすごさを感じました。

上野では車庫に帰っていくカシオペアを見送って東京へ。

なんと行きとは逆で北斗星用の機関車でした。
カシオペアが入る上野駅ホームは行き止まりとなっているので帰りはバックで帰って行きます。

上野から東京に戻ってまっすぐ帰ればいいものを今回は3月に開業した北陸新幹線で金沢周りで。
朝に車両故障がありダイヤがかなり乱れていて、乗る予定のかがやきは25分遅れでした。

東海道新幹線の感覚で時間は走っているうちにダイヤが戻るかと思っていたら、金沢で20分遅れで5分だけでした。260キロなので全線いっぱいいっぱいでダイヤが組んである感じですね。

金沢では近江町市場へ行ったのですが、あまりの値段の高さに食事は断念しました。
あの値段の付け方はそのうち客足が遠のいてしまいそうな感じです。

金沢から京都はサンダーバードで。駅の案内放送の音楽とかが変わってました。
前のが独特で好きだったのになぁ。

今回はかなりの長旅となりましたが、この先無くなってしまう寝台と急に乗れたのが有意義でした。
無くなってしまうのはちょっと残念です。