SSブログ

バイクいっぱい日曜日の美山 [ツーリング]

ETCの装着も完了したので試運転がてら美山まで行ってきました。
試運転に使用したのは京都縦貫道、ここはそんなに交通量も多くないのでもしゲートが開かなくても安心。

まずは篠料金所、ドキドキしながら通過。
無事にゲートが開きました。今まで車用のを使ってて何度かエラーでゲートが開かないことも何度か。
こうなったら次の料金所も問題なくスルーできました。

今日はETCの他にナビのMCN43siと無線機FTM-10Sの運用も試しました。
無線機とナビの単体ではしっかりと作動しました。けれどもナビからの音声にエンジンノイズが乗ってしまってました。これは後日の宿題と言うことでネットで調べてみます。

ナビの案内で美山まで到着、もうすごいとしか言えないくらいのバイクの台数。さすが天気のいい日曜日。

DSC_0523.jpg

DSC_0524.jpg

1台ZX-14Rが止まってました。初めて自分以外のを見ました。
それにしてもハーレーの台数が多すぎます。
店も増えて買いやすくなったのかなぁ、そうか国産でいいのがないのか。

ここでちょっと注意事項が。
カワサキ車にはキーシリンダーに「P」というのがLOCKの隣にあります。

DSC_0529.jpg

Pの位置にしておくとポジションとテールライト、ハザードが点灯します。これは短時間の駐車にはイグニッションをオンにしなくていいのでバッテリーに優しいです。
しかしこのPの位置がハンドルロックの奥なんです。今までホンダでキーをまわしきったところがLOCKの位置になりました。その調子でZX-14RのキーをまわすとPに入ってしまいます。と言うことはテールライトが付きっぱなしと言うことです。
今朝カバーをめくったらテールライトが付いていて焦りました。何とかエンジンがかかったので一安心。
バッテリーを出すまでカウルを外したりと面倒なのでバッテリー上がりは大変です。
これからはちゃんとLOCKの位置で鍵を止める癖をつけなくては。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

凸

自分も購入したバイク屋で納車整備中のZX見ました。

パーキング?のポジションは欧州の方では一般的な機能と説明を受けましたが、日本で路肩に止めてチョイとコンビニってのも無いと思うので、個人的には不要ですね。

ハーレーには全く興味が無いですが、やっぱ10年ローンとか組めちゃうので、会社の若い子達も借金まみれで購入するパターンが増えてますヨww
by 凸 (2012-04-15 20:24) 

mickey

>凸さん
ぼちぼち出回ってきてるようですね。

前のVFRやZZR1100はイグニッションの先に付いていたので、誤って入れることはなかったので。同じくあまり使うことはなさそうです。

120回ローンってあるらしいですね。ハーレーでなくても10年バイクをもたすのにはお金もかかるし。
by mickey (2012-04-15 20:36) 

taka4

先週の日曜日も美山はかなりのバイクが出没してました。
でもHDは3台だけでそれ以外はSSばかりでしたが....
HDもキーOFF位置の隣(いっぱいひねった位置)がPなので同じくPを点灯させたまま放置する可能性居るので注意してます。
by taka4 (2012-04-17 21:55) 

mickey

>taka4さん
カワサキ特有の装備かと思ってたら、他社にも同じ装備があるんですね。
Pで放置だけは気をつけないとダメですね。
by mickey (2012-04-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。