HID、ポジション、交換 [カスタム]
ノーマルでも十分明るいのですが、黄色いライトがどうもかっこよくないので、HIDへ交換。
ついでにHIビームに高効率ハロゲン、ポジションにはLED。
作業途中の写真がないのでちょっとわかりにくいですが、後日アップしていきたいと思います。
ライト交換だけならライト下のカバーを外すだけで可能ですが、HIDはイグナイターなどがあるのでカウルを外す必要があります。カウル外すには、タンクカバー、サイドカバー、カウルと言う順に外します。
ちょっと写真がないのですが、イグナイターはウィンカーのステーにタイラップで固定。ZZR1400は金具のステーがあり取り付けやすそうなのですが、14Rはちょっと苦労しました。
あとノーマルのH11のコネクターから電源を取るのですが、安いヤフオクのHIDのために端子むき出しになっているためにバスコークで防水処理。
バッテリーから直で電源を取る予定でしたが、配線が邪魔くさいのと、バッ直でなくても点灯しているのでH11の電源から取ります。
写真が悪いのでまぶしいしか分かりませんが白くなってるでしょ。
HIビームはPIAAのエクストリームホワイト。
ポジションはLED
夜に走行しましたがすごく明るくて見やすいです。
LoビームのHID(下)
転倒後なので青い感じですが、時間が経つと白くなります。
HIビーム。4灯すべて付くのですごく明るいです。
両方とも画像の上がノーマル、下が交換後です。
ついでにHIビームに高効率ハロゲン、ポジションにはLED。
作業途中の写真がないのでちょっとわかりにくいですが、後日アップしていきたいと思います。
ライト交換だけならライト下のカバーを外すだけで可能ですが、HIDはイグナイターなどがあるのでカウルを外す必要があります。カウル外すには、タンクカバー、サイドカバー、カウルと言う順に外します。
ちょっと写真がないのですが、イグナイターはウィンカーのステーにタイラップで固定。ZZR1400は金具のステーがあり取り付けやすそうなのですが、14Rはちょっと苦労しました。
あとノーマルのH11のコネクターから電源を取るのですが、安いヤフオクのHIDのために端子むき出しになっているためにバスコークで防水処理。
バッテリーから直で電源を取る予定でしたが、配線が邪魔くさいのと、バッ直でなくても点灯しているのでH11の電源から取ります。
写真が悪いのでまぶしいしか分かりませんが白くなってるでしょ。
HIビームはPIAAのエクストリームホワイト。
ポジションはLED
夜に走行しましたがすごく明るくて見やすいです。
LoビームのHID(下)
転倒後なので青い感じですが、時間が経つと白くなります。
HIビーム。4灯すべて付くのですごく明るいです。
両方とも画像の上がノーマル、下が交換後です。
6灯交換されたようで。おめでとうございます。(先越された)
是非、夜ツーリングに出てみてください。ほんと明るいです。
ちなみに、鍵をPの位置にするとなぜか1速に入るようです。
(最近知りました)
by tai-yama (2012-04-16 23:22)
>tai-yamaさん
6灯とも交換しました。さすがにHIはハロゲンですが。
夜に走るのは楽しみですね、Pの件確認してみます。
ギアの入る音してたかなぁ!?
by mickey (2012-04-17 19:31)
着実にカスタム進んでいますね!無線やナビ取り付け時もカウル外していましたね。手馴れたものです^^
by taka4 (2012-04-17 21:48)
>taka4さん
実はナビの時に一緒に取り付けしてました。ちょっとネタを小出しにしてます(笑)カウルはできる限り外したくない作業ですね、爪が割れそうですごく怖いです。
by mickey (2012-04-18 22:06)
>鍵をPの位置にするとなぜか1速に入るようです。
上記検証したところ、1速に入りませんでした。
検証不足でした。すみませんでした。
by tai-yama (2012-04-21 23:55)
>tai-yamaさん
そうでしたか、こちらは検証すっかり忘れてました(汗)
また色々情報ありましたらお願いします。
by mickey (2012-04-22 16:59)