SSブログ

100回記念 KCBM淡路島 [ツーリング]

カワサキとカワサキバイクマガジンが開催しているKCBMが開催されて今回で100回という記念のKCBM淡路島に参加してきました。

KCBMとは

K・・・カワサキ
C・・・コーヒー
B・・・ブレイク
M・・・ミーティング

の意味です。

途中VFRになったこともあってかなりご無沙汰していましたが、2009年の日吉ダムで開催されて以来の参加となりました。今回は100回記念のゴールドマグカップも発売されるようで。
ちなみに初参加は2000年のKCBM琵琶湖でした。このときも3000台くらい参加があったようです。

他には遠いところでは九州の大分、四国の高知など行きました。今までで10回くらい参加したでしょうか。

会場入りの前に淡路SAで集合。高速に乗って近づくにつれてカワサキ車が多くなってきました。しかも遠いところのナンバーのバイクも多数。

淡路SAに入ったらプチKCBM状態。いろんなクラブが集合場所にしていたみたいでバイクがいっぱい。
知らない人が見たらかなりの驚異だったでしょう。しかもお上品なマフラーのバイクがたくさんいますので。

DSC00415.jpg

集合の後に出発。出口はETCレーンがd1カ所のため大渋滞。全然ETCの意味がありませんでした。
SAで驚いていたのですが、会場に入ったらもっと驚くほどの台数。まだ始まってすぐなのに。

DSC00417.jpg

IMG_0784.jpg

IMG_0788.jpg

ちなみにKCBMのメイン駐輪場はカワサキ車しか入れません。他社のバイクはちょっと離れた別駐車場となります。
かなりの台数ですが、帰る頃にはこれと同じくらいの駐輪場が別にありかなり埋まっていました。
場所柄すごく行きやすい場所なのでたくさん集まったのでしょう、鈴鹿で8耐やってなかったらもっと多かったはず。

KCBMと言えば雨がお約束だったのですが、ここ数年は結構晴れている日が多く今日もいいお天気でした。

会場は100回記念で規模も大きく、普段はステージにもなるトラックが1台なのですが、ワークスのトラック2台もきて展示までしていました。

DSC00421.jpg

真ん中がステージ。

DSC00422.jpg

こちらはワークスの展示。

他には協賛のお店の出店や、ライダーのサイン会も開催されていました。
ライダーのサイン待ちの列の他にもう一つ長い列が。

DSC00419.jpg

あまりの暑さにかき氷の列です。この時期の野外のイベントは本当に暑い!!

それで肝心の物について。

IMG_0786.jpg

100回記念のゴールドマグカップとステッカーです。通常はシルバーです。
開催当初はマグカップもくれて、コーヒーもレースクイーンが入れてくれていた物なのですが。
いまはノーマルカップも有料になってしまいました。コーヒーはセルフ。
本当はこのカップでコーヒーを飲んでブレイクなんですが、ホットしかないのでパス。
ゴールドマグカップはきれいに保管しておきます。

イベントはじゃんけん大会や雑誌に載る集合写真の撮影があるのですが、帰りの混雑を考えてすぐに会場から脱出しました。

昼食は明石にある「あづまや」という食堂。

IMG_0790.jpg

一見町の食堂に見えますが、出てくる物がすごいです。

IMG_0791.jpg

お品書きの中にはまぁまぁボリュームって書いてある物も。

IMG_0792.jpg

これはなんでしょうか?

正解は海老カレーうどん。写っている海老は普通に見えますが、かなりしたまで刺さっているので相当な大きさです。これで1000円。他にも海老カレー丼など、他の物もかなりのボリュームでした。
お味の方は、甘めのカレーでうどんとぴったり、ご飯も進みました。
食べ終わる頃には汗だくでお腹いっぱい。後はバイクに乗るのが辛かったです。

これだけ食べたのにもかかわらず、デザートを求めて1時間ほど走行。

ここで紹介はしたことあったかどうかですが、おなじみの西山牧場へ。

IMG_0794.jpg

IMG_0797.jpg

ヤギや牛がたくさんいます。この牛は小さいですが、すぐ近くに大きな牛もいて近くで見れます。
手を伸ばして触れなくもないですが、あまりの大きさで尻込みしてしまいますよ。

この牛たちが作ってくれた牛乳で作られた物がこれ。

IMG_0793.jpg

ジェラートです。今回はミルクとリンゴ。
暑い中走ってきたので格別。そしてクールダウン。

予報では後半から雨の予報なので本日は早いめに帰宅しました。

おまけですが、三木市ではこんなのがあるそうです。

IMG_0795.jpg

ちなみにコミュニティーバスで「みっきぃバス」と言うのもあり、なんか親しみを感じます(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

tai-yama

開始時間ぐらいにかき氷屋の前に張り付いていれば・・・・
その前に会場内に14Rが多すぎで分からないですね。
次回、もし関西方面のKCBMに行く時は14Rに目印でもつけてときます。
ちなみに、暑過ぎて皆居なくなっていたので渋滞はなかったかも。
by tai-yama (2013-07-29 21:49) 

mickey

>tai-yamaさん
そうですね、もうちょっと僕も前から連絡しておけば良かったです。
ちなみにかき氷は一緒に行った人が食べてました。
一人は購入したゴールドマグにかき氷を入れてもらってました。
by mickey (2013-07-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大台ヶ原ツーリングID自動変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。