大台ヶ原ツーリング [ツーリング]

梅雨の中休みの晴れの日にツーリングと思い出発したら、梅雨明けしたんですね。
入りも早かったけど明けも早かったですね。

しかし今日は朝から暑かったので出発するかどうか迷いましたが、行ってしまえと思い出発。
先日帰ってきたナビのテストもあったので。

京都から大台ヶ原までは京奈和自動車道をつかって、奈良市内を南下すれば最短ルートですが、それも芸がないのでおなじみの針経由で。

いつもは道の駅で休憩ですが、向かいのファミマにしました。

針からは宇陀経由でR169を使って川上村へ。

写真の道の駅は後でも紹介する大淀iセンターとともに、バイクに乗り始めた頃に遠出と言えばこちらか十津川方面が多かったので、たまにしかこないけどすごくなじみがある感じです。

ここからは大台ヶ原まであとちょっと、ではないですね距離はないけど道が狭いので結構しんどいんです。
登りは前にバイクがいてくれたのでいいペースメーカーになってくれました。

上に到着したら麓とは全く温度が違い走っていると涼しいくらい。10度くらい低いのではないでしょうか。
あいにく雲がかかってしまっていたのでちょっと写真が暗くなっています。
NEX-5Rで撮ったものとiPhoneのものがあるのですが、悲しいかなiPhoneのものが明るく写っています。

せっかく行ったのでハイキングでもすればいいのですが、この先の行程を考えると体力消化は避けたいので休憩をして出発。

平日なのにこれだけのバイクが止まっていました。

R169に行くまでにいい撮影スポットがあり停車。

ここは数年前に来たときも同じところで写真を撮ったはずです。

同じかなぁ?

R169に戻ってきたら少々南下してR309へ。
この道が大変辛かった、ほぼ1車線でくねくね道。しかも小石が多数路面にあり疲れました。
景色もあまり良くなかったのでかなりの修行でしたね。
それでも途中にみたらい渓谷というのがあって、そのあたりの川がすごくきれいでした。

かなり透明度の高い水です。ダムもあったのですが、底の見えるダムは初めてでした。

天川村でツーリングマップルでおいしいと言われる食堂へ行ったのですが、至って普通の食堂でした。知らずに入れば何とも思いませんが、期待していったらがっかりでした。

ここからはr48で北上したかったのですが、途中で通行止めの看板が現れてR309で北上。
もっと手前から看板出してくれよって感じです。
R309もこのあたりからはしっかりした道で走りよい道路。

午後からは気温も上がり休憩の間隔も短くなり黒滝の道の駅で休憩。

ここは近畿道の駅スタンプラリーで訪れましたね。
道の駅で自販機があるのにゴミ箱がないんです、持ち込みがあるのはわかるけどライダーにとっては厳しいです。

ここからは市街地に出るので気温、エンジンの熱でもうふらふら。信号待ちが腹立たしくなるくらい。

この後もこまめな休憩で先に紹介した大淀iセンター。

クーラーの効いた部屋でソフトクリームは天国でしたね。

帰りは京奈和自動車道経由で京都まで。
奈良市内は京奈和自動車道の部分開通の所がありパスするのにかなり楽になっています。

本日は340キロ走行。暑くてファンが回りっぱなしのせいかどうかわかりませんが燃費が悪かったです。
ナビの方は1回も電源が落ちることなく働いてくれました。