SSブログ

九州縦断ツーリング<後編> [ツーリング]

引き続き九州です。

3日目は熊本市内を出発して天草方面へ。
天草のあたりは海沿いに道路があるのですが、それ以外の幹線が少なくて渋滞一歩手前の状態であまり距離を稼げませんでした。
それでも街から離れるに連れてスムーズに。

すぐお昼の話になってしまいますが、天草市街から少しいったところで昼食。

IMG_0061.jpg

ふらっと入ったお店でしたがまずまず。海の幸を食べることができました。
近くではイルカウォッチングの船も出てるそうです。

昼食後はマップルでもしっかり掲載されている「おっぱい岩」へ。

IMG_2022.jpg

おっぱいの形をした岩が転がっています。
ちょっと不自然な感じで、岩自体も周りのものとは違う感じがしました。

IMG_0067.jpg

近くでは堪能している先輩二人。

その後も快調に走り鹿児島へ行くフェリー乗り場へ。ちょっと時間が悪くて1時間待ち。

IMG_2028.jpg

30分ほどの船旅なのでバイクもロープでの固定はありませんでした。
ちょっと心配で到着の時に無事だってホッとしました。

船を降りたら鹿児島県。時間も遅くなってきたので急ぎ足で鹿児島市まで。
途中に以前テレビでよく話題になっていた阿久根市も通過しました。

暗くなってから宿に到着。しないに入った途端桜島の灰を感じました。

夕食は駅前にある「かごっま屋台村」にあるカゴシマエンジンという鷄のお店。
定番のものから、角煮の天ぷらや大きな唐揚げと面白い料理もたくさん。
お酒を飲めたらもっと楽しめるんだろうなぁと感じました。

4日目は予報通りの雨。
予定変更で街で買い物。市電に乗って天文館へ。
白熊で有名な「むじゃき」へ行ったら改装でお休み(・・;)

IMG_0072.jpg

お目当てが無くなってしまったので鹿児島中央駅でお土産を購入。
幸い駅にむじゃきの支店があって白熊を食べることができました。

IMG_0073.jpg

昼前に出発でしたが雨は相変わらず。時折激しく降る状態。
高速で雨が当たってバチバチと痛かったです。

IMG_0075.jpg

しかも途中でエンジンの警告灯がついてしまい、止まってしまうかもと心配しながら次のPAまで。
次にエンジンをかけたら点灯もなく通常どおり。ちょっと吸気に水分が混じってしまったのかも。

フェリー乗り場につく頃には天候も回復。そろそろツーリングも終わりに近づいてきました。

IMG_0077.jpg

台風が沖縄のあたりにあった為に波が高くて大阪からの便は欠航。日程が1日ずれていたら帰れないところでした。

IMG_0078.jpg

船に乗るとバイクは他にも何台かいました。
こちらの船は3箇所でしっかりと固定されました。

船はというと波が高くて大揺れ。レストランではお盆を持って歩くのが一苦労。
ちょっと酔ってしまい早々に就寝しました。
あんな揺れたフェリーは初めてでした。

大阪には無事について京都まで帰ってきました。

今回はお天気にも恵まれて最高のツーリングでした。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

都市凡

長旅の後、旅の思い出の整理お疲れ様です!
太平洋の目玉オヤジ二個吹き飛ばしイイ旅でしたね( ´∀`)
ちなみに30日の晩、??ひま??
by 都市凡 (2012-10-21 14:40) 

tai-yama

二話掲載お疲れ様です。
九州というとやっぱり阿蘇山みたいですね。
いつか私も自走して行ってみたいです。

私の14Rも強い雨が降るの渋滞の中、雨水がエンジンかかって
(と思われる)白い蒸気に包まれたことがあります。
激しい雨には弱いかもしれませんね。


by tai-yama (2012-10-21 16:54) 

mickey

>都市凡さん
まさか台風が2つもどっかへ行くとは思ってませんでした。

>tai-yamaさん
前後編みていただいてありがとうございます。
阿蘇はよかったですよ、是非おすすめします。

エンジン警告灯はほんと焦りました。
by mickey (2012-10-24 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。