SSブログ

九州縦断ツーリング<前編> [ツーリング]

会社の先輩と球種縦断のツーリングに行ってきました。
ルートは行きは自走で九州まで行って、帰りは志布志からフェリーで大阪まで。
さすがに九州までは遠い道のり。

IMG_1996.jpg

桂川PAで集合。1台遅れて5台での出発になりました。

IMG_1998.jpg

総勢6台のはずなのですが、なぜか4台。1台と後からの1台が中国道へ行ってしまうハプニングのため集合してからになったため。偶然にもはぐれた2台が途中で合流したようです。

IMG_0043.jpg

途中の山陽道下笠SAで「ギョロッケ」という魚のすり身のコロッケをおやつ代わりに。

美祢インターで降りて山口県の日本海側にある角島へ。

しかし、、、、。

1台にマシントラブル。バッテリー関係で新たなバッテリーを仕入れに。
その間に古いのを外してました。

IMG_0044.jpg

トラブルも解決して、再出発。時間的なものもあったので角島は次の機会にしていざ九州へ。
ここで1台とお別れ。

関門海峡も橋を渡るだけであっという間に通過。

IMG_2003.jpg

九州に入って古賀SA。ちょうど夕暮れできれいな写真が撮れました。もうちょっと早かったら夕日もばっちりだったのに。

1泊目は福岡で。キャナルシティーの前にあるホテルでした。

IMG_0046.jpg

夜は「磯ぎよし」という居酒屋で。
ちょうど2周年だったようで、店の前には花がたくさん。

名前に磯があるので魚がすごくおいしくて、雰囲気のいいお店でした。

IMG_0045.jpg

このあたりの刺身醤油はちょっと甘くて京都で食べるのとは違っていました。
食べるのに夢中で他の写真を忘れていました。きんめの塩焼きや鮪テールのステーキ等々。
最後には2周年記念でケーキまでいただきました。

2日目は大分、阿蘇方面を回りました。
先輩のブログ仲間の方が案内してくれました。

まずは寝観音を見物。こちらにある松は葉が本ある珍しいものでした。

IMG_0047.jpg

駐車場から階段をのびって行くと大きな観音様が寝ていました。

IMG_0049.jpg

初めてみたのですが、教科書とかに載ってる有名なものだそうです。


途中もう2台のバイクも合流。集合地点で自己紹介タイム。

IMG_2005.jpg

IMG_2006.jpg

集合場所の横にセメントをとってる山と工場がありました。今は操業をしてないそうです。
すごく規模の大きな工場でした。

IMG_0050.jpg

ここからは8台でのマスツーリング。

IMG_2007.jpg

IMG_0052.jpg

「エフ」というフルーツランド?にある喫茶店でパフェをいただきました。
これがまた大きくて、ミニにしておけばと公開。でもこれでも600円。お安い!!

この後は今回のツーリングの目玉、阿蘇へ。

阿蘇までの道も阿蘇での道も交通量も少なくて快走!!
天気も最高、過去2回阿蘇を訪れたときは雨と霧で楽しめず。
3度目の正直できれいな阿蘇を楽しめました。

IMG_0053.jpg

IMG_0054.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_2019.jpg

細長い写真はiPhoneのパノラマ機能を使いました。パソコンでみるとあんまりきれいではないなぁ。

残念ながらこの後も昨日と同じバッテリートラブルがあり、道のり途中で大分からフェリーで離脱。
大分でレッドバロンに立ち寄ることになったので、ついでにオイル交換をしてもらいました。
レッドバロンの評判は別として、リザーブしてるとどこでもオイル交換ができるので便利です。

2泊目は熊本でしたが、宿に入るのが遅れてしまったので夜は熊本ラーメンの「天外天」へ。
このチャーシューめんがおいしかった。

IMG_0060.jpg

見た目ほどこってりはしてないんですよ。

ちょっと長くなるので続きは後編で。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

yosi

こんばんは\(^▽^)/!
先輩のブログ仲間のyosiです。
九州ではトラブルのため途中離脱で残念でした。
これに懲りずにまた、九州へ来てくだわいね。( ^ω^)/
by yosi (2012-10-23 20:34) 

taka4

事故無く返れたのが何よりです。
しかし、再度訪れたい場所ですね。九州最高~
by taka4 (2012-10-23 22:06) 

mickey

>yosiさん
いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
是非また九州へ走りに行きたいと思います。

>taka4さん
ちょっとトラブルはありましたが、みんなで無事に帰ってこれたのでよかったです。
また九州走りに行きましょう。
by mickey (2012-10-24 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。