SSブログ

暑さに負けず、大山・蒜山ツーリング [ツーリング]

先日龍神へ猛暑ツーリングに行ったのに、また懲りずに行ってきました。
行き先が大山なので涼しいと見越していったのです。

まずは中国道赤松PAに集合しました。7時前ですがいつも渋滞の宝塚トンネルがぼちぼちと混み始めていました。PAには車もそうですがバイクもじわじわ増えてきました。やっぱり週末はすごいですね。

IMAG0107.jpg

本当はここで全員集合のはずだったのですが、一人寝坊のため4台で勝央SAまで先行。
中国道を進むにつれて車の台数も減ってきて4台で快走。

IMAG0108.jpg

勝央で休憩していると大急ぎでもう1台到着。これで全員そろいました。
なんとカワサキ率100%しかもGPZ900からの流れのZX系でそろいました。
900ccのエンジンが1400ccまで進化しました。

IMAG0110.jpg

後ろで横に向いて止まってるバイクが後からやってきました。

IMAG0109.jpg

ちょうど並んだので新旧の比較です。
ハンドルとか高さは対して変わってないのに、14Rがすごく背が高く感じます。

ここからは蒜山まで一気に向買うのに出発しました。

しかし出てすぐのICにパトカーが止まってました。
少々早めだったので先頭が法定速度付近まで減速、後ろから付いていたので
「あーしばらくゆっくりやなぁ。」と思ってたら列の前まできて電光掲示板に「パトカーに続け」の文字が!
スピードはそれほど出てないし、追い越し車線もそんなに走ってないのに。

しばらく走ってバス停で停車。先頭が何やらお話。特に何もなく解放されたようです。
現地について聞いてみると、4輪から暴走している2輪の集団がいると通報があったらしいです。
うしろに暴走はわからないけど20台くらいの集団がいたので、そちらだったのかも。
こちらは5台で流してる程度なので何もなかったようです。

ちょっとハプニングもありながらも蒜山まで到着。標高のおかげで暑いけど気持ちいい!

ジャージーランドでソフトクリーム。

FB_IMG_13435254699431056.jpg

これはかなり濃厚なソフトクリームで、牧場ならではのものですね。

IMAG0112.jpg

今回の集合写真。

ジャージーランドを後にして大山の北側を回り倉吉へ。町中では考えられないくらいの気温。
途中一雨きそうな感じでしたが、なんとかもってくれました。

倉吉では牛骨ラーメンというのが有名で、「いのよし」と言うお店に行きました。
牛骨と聞くとすごくコッテリなイメージを持っていたのですが、出てきたら透明なスープで、
いただいてみると全くコッテリではなく、あっさりしていて、牛の味がしっかりしていました。
スープはすじ肉のような味がしました。

IMAG0113.jpg

IMAG0114.jpg

いのよしの後は人形峠などを経由して佐用から中国道。
人形峠は旧道を行ったのですが、ひび割れの隙間に埋めてあるタールがもう滑る滑る。
3回ほど冷やっとなりました。あの修復方法だけはやめてほしいですね。
あれなら車でも結構滑りそう。

帰りの中国道ではお約束の宝塚TNの渋滞。それまででも暑い中ふらふらで走っていたのに、最後にとどめの渋滞。暑くて集中力が切れそうな中、慎重にすり抜けをして帰ってきました。
帰りはたまらず桂川SAでも休憩してしまいました。

そこでの1枚。

FB_IMG_13435485248788766.jpg

外気温36度とは暑いはずです。

今回の走行は580キロ。高速を往復使うと伸びますねぇ。
1週間で1000キロも走ってしまいました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

taka4

男kawasaki 同一車種それだけ揃うと決まりますね!
36℃わかると余計に辛いですね(笑)
by taka4 (2012-08-02 21:48) 

mickey

>taka4さん
10年ほど前は参加がすべてZZ-Rってなこともありました。
ほんまに暑かったです、早く秋になって走りやすい時期になってほしいですね。
by mickey (2012-08-03 21:17) 

けん

あいやー、遅刻すんまそ(;^ω^)
大山は涼しかったねぇ、やはり夏はお山が一番!

あのパトカー、ヲイラ達のようなジェントル集団を疑うとは。
あ、カワサキ率100%だったから怪しまれたんかも(笑)
by けん (2012-08-05 23:03) 

mickey

>けんさん
いえいえ問題なしですよ。
あの涼しさがずっと続いてくれてたら帰りも天国やったのに。
あれだけおとなしく走っていたのに(笑)
なにか集会に行くのかと思われたのかもしれませんね。
by mickey (2012-08-06 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。