タンデムステップ交換 ラバー化 [カスタム]
先日伊勢ツーリングの際にタンデムで行ったのですが、タンデムステップがラバーの巻いていない鉄のステップなので振動がもろに足に伝わってくるそうです。長いこと乗っていると足がしびれるそうで。
そこであるブログに載っていたタンデムステップをラバー付きのものに交換しました。
これは以前からやりたいと思っていたけどきっかけがないとできませんからね。
タンデムステップはER-6のものを使用します。
カワサキはネットで純正部品が検索できるので簡単に見つけられます。
カワサキモータース純正部品検索
まずはノーマルの状態。
ちょっとシートにピントが合ってしまっています。
まずはノーマルの取り外しから。これが一番のやっかいな作業。
ナットとボルトではなく、eリングで止まっているのでこれを取り外すのが一苦労。
今回は新しいものを用意したのでマイナスドライバーでこじってとりました。
新旧の比較です、まだラバー部分はついていません。
分解したらスプリングやら鉄球が入っています。これは再利用します。
ラバータンデムステップの組み立て前。左の赤いネジでとつけます。赤いのはナットロック剤がついています。
ちょっとわかりにくいですがスプリングと鉄球をステップに取り付けた状態。ノーマルは1つですが、ER-6は鉄球が二つ使います。1つでも問題内容ですが、表示通り2セット使いました。
スプリングと鉄球にはグリスを塗布しておきます。
取り付けた状態です。
こちらは新旧の比較。かなり太くなって乗りやすそうです。
両方とも取り付けた状態。
eリングさえ取り外しできたら交換はあっという間に終わります。
リングの取り付けもちょこっとコツがいります。
このラバーのタンデムステップにはもう一つの役割が。
メットホルダーにメットをかけるとちょうどタンデムステップにあたります。
ノーマルのものだと確実にメットに傷がついてしまいます。それがラバーになるとあたっても傷がつかな胃です。
これは重宝します。
使用部品
34028-0315 ステップRR RH 1個
34028-0314 ステップRR LH 1個
482EA5000 トメワ Eガタ 2個
92145-1319 スプリング 2個
92009-1404 スクリュー 4個
34028-1430 ステップ FR ラバー 2個
600A0800 コウキュウ 2個
全部で8000円ちょっとです。
34028-1430 カワサキ純正 ステップ FR ラバー
そこであるブログに載っていたタンデムステップをラバー付きのものに交換しました。
これは以前からやりたいと思っていたけどきっかけがないとできませんからね。
タンデムステップはER-6のものを使用します。
カワサキはネットで純正部品が検索できるので簡単に見つけられます。
カワサキモータース純正部品検索
まずはノーマルの状態。
ちょっとシートにピントが合ってしまっています。
まずはノーマルの取り外しから。これが一番のやっかいな作業。
ナットとボルトではなく、eリングで止まっているのでこれを取り外すのが一苦労。
今回は新しいものを用意したのでマイナスドライバーでこじってとりました。
新旧の比較です、まだラバー部分はついていません。
分解したらスプリングやら鉄球が入っています。これは再利用します。
ラバータンデムステップの組み立て前。左の赤いネジでとつけます。赤いのはナットロック剤がついています。
ちょっとわかりにくいですがスプリングと鉄球をステップに取り付けた状態。ノーマルは1つですが、ER-6は鉄球が二つ使います。1つでも問題内容ですが、表示通り2セット使いました。
スプリングと鉄球にはグリスを塗布しておきます。
取り付けた状態です。
こちらは新旧の比較。かなり太くなって乗りやすそうです。
両方とも取り付けた状態。
eリングさえ取り外しできたら交換はあっという間に終わります。
リングの取り付けもちょこっとコツがいります。
このラバーのタンデムステップにはもう一つの役割が。
メットホルダーにメットをかけるとちょうどタンデムステップにあたります。
ノーマルのものだと確実にメットに傷がついてしまいます。それがラバーになるとあたっても傷がつかな胃です。
これは重宝します。
使用部品
34028-0315 ステップRR RH 1個
34028-0314 ステップRR LH 1個
482EA5000 トメワ Eガタ 2個
92145-1319 スプリング 2個
92009-1404 スクリュー 4個
34028-1430 ステップ FR ラバー 2個
600A0800 コウキュウ 2個
全部で8000円ちょっとです。
34028-1430 カワサキ純正 ステップ FR ラバー
タンデムステップはER-6の方が豪華とは・・・14Rはツアラーバイクなのに。
でも、部品の互換性があるんですね。(ちょっと不思議です)
by tai-yama (2013-06-10 22:42)
>tai-yamaさん
カワサキのツアラー系はラバーなしが多いですね。前に乗ってたZZR1100も今と同じものでした。今回の14Rは特にスポーツよりにしているのでそうなっているのではないかと思います。
by mickey (2013-06-11 09:25)