SSブログ

MCN43siの不調。 [バイク用品]

最初から取り付けているナビのMCN43siですが、長時間乗っていると勝手に電源が落ちる症状に悩まされています。何度電源を入れ直しても同じ状態。

DSC_0508.JPG

自分で取り付けているので電源の取り方が悪いのかコネクタあたりとぐらぐらとしてみたり色々とやっても症状の再現はできず。

あと音声出力についても色々と疑問があったので本体などブラケットを含めてメーカーに送ってみました。
今は待っている状態なのでどうなる事やら。

なかなか電装品には悩まされております。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

原坊

はじめまして。
ZZR1400に乗り、同じMCN43Siを使ってます。

当方のブログでも改善策の模索を挙げておりますが、今のところこれじゃないか!というのがクレードルの接点と電源線です。

もし、メーカーから帰ったあとも症状が出るのであれば下記をお試しいただければと思います。

パーツクリーナーをウエスに取って、接点の針側を拭く、そして同じく本体側の接点も拭く。

これだけです。後は、接点を指などでも触らないでみてください。

本体取り外しや持ち運びの際に本体の接点を触ってしまったあとは、また再発してしまいますが、パーツクリーナーで拭けば大丈夫でした。

次に電源線ですが、ナビ専用にバッテリーから太さ2スケアの配線を引きました。
これは、同じ電源を分岐させてグリップヒーターやスマホの充電ラインなどを取っていたため、どうやら電源供給量が足りなくなった様子でしたので。
by 原坊 (2013-06-07 23:02) 

mickey

>原坊さん

お返事遅くなり済みません。
メーカーからは結局新型が送られてきました。
その後使って高速などを走りましたが、問題ありませんでした。

電源は今はポジションから取っていますが、不具合が出たらバッテリーからリレーをかまして取りたいと思っています。

情報ありがとうございました。
by mickey (2013-10-04 22:46) 

原坊

好調とのこと、良かったですね(* ̄∇ ̄*)

ところで質問させて頂いてよろしいでしょうか。
私はこのナビを使っていて、クレードルから外すとものの3日ほどでバッテリーパックの容量が無くなってしまい、コンセント充電器で充電するはめになります。

ですのでいつもバイクを降りて本体を外し、部屋に帰ってからバッテリーパックを本体から抜き取って保管するのですが、そちらも同じように消耗してしまいますか?
by 原坊 (2013-10-06 18:11) 

mickey

>原坊さん

バッテリはすぐに消耗してしまいますので、使用前にコンセントから充電しています。MCNは仕様上完全オフにはできないそうです。

ツーリングでもキーオフにすると充電できなくなるので、1泊くらいのツーリングでは2日目はバッテリーが切れてしまうことが多いです。なのでログはあまりうまいこと取ることができないんです。
by mickey (2013-10-07 09:51) 

原坊

mickeyさん、丁寧な回答ありがとうございましたm(。_。)m

やはり電池切れるんですね、完全オフにならない件は小生も承知しておりまして、走行ログも気まぐれな感じが否めません(笑)

以前はミニUSBをコンセントやパソコンから本体に充電してましたが、よくもまぁ減ってくれるのでバッテリー外す方にした次第です。

では!
by 原坊 (2013-10-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お伊勢さん参り早朝の琵琶湖1周 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。