ヘルメットホルダー [カスタム]
ZX-14Rにはシートを外してつかうメットホルダーが装備されています。
しかしZZR1400まではシートを外さなくてもキーで取り外しできるヘルメットホルダーが付いていました。
ネットを見ていると、14Rにはメットホルダーをつけられるところがあり、ZZRのと同じものが付くそうです。
カバーで隠してあります。しかしネックなのは、鍵の幅が違って、シリンダーの組み替えだけでは同キーで使えないとのこと。
それを解決した方がみんカラでおられましたので参考にさせていただきました。
今回購入したメットホルダーアッシー。ご丁寧に2本も鍵が付いています。
まずはシリンダーを取り出すために分解。
カバーなどをとると写真のような状態です。
赤く丸で囲った同色の部分を中央に押し込むとシリンダーが抜けます。
シリンダーを分解するのですが、小さなバネがあるのでなくさないように気をつけます。
肝心な写真を取り忘れたのですが、キーの差し込み口が使っているキーでは入らないのでヤスリで削って広げます。
入り口も最初は狭いので根気のいる作業です。せっせとせっせと削ってキーが入るようにします。
この作業さえ終われば半分以上終わったも同然。
次はシリンダーの中身を削ります。
この幅もちょっと狭いので縦方向に穴を広げます。ほんとちょっとだけ削ったら通るようになります。
ここからはちょっとしたパズルです。
シリンダーの組み合わせを探りながら、キーを挿したときにシリンダーがまっすぐになるようにします。
写真のような状態です。
ちなみにキーを挿していない状態はこちら。
これができたら、シリンダーにしっかりグリスを塗って組み立て。
その後車両に取り付けです。
純正なので何事もなくつきました。
メットをつけたらこんな感じです。
キジマから同じ所に取り付けるメットホルダーが発売されていますが、どうしても別キーになってしまうのがネックです。
しかしZZR1400まではシートを外さなくてもキーで取り外しできるヘルメットホルダーが付いていました。
ネットを見ていると、14Rにはメットホルダーをつけられるところがあり、ZZRのと同じものが付くそうです。
カバーで隠してあります。しかしネックなのは、鍵の幅が違って、シリンダーの組み替えだけでは同キーで使えないとのこと。
それを解決した方がみんカラでおられましたので参考にさせていただきました。
今回購入したメットホルダーアッシー。ご丁寧に2本も鍵が付いています。
まずはシリンダーを取り出すために分解。
カバーなどをとると写真のような状態です。
赤く丸で囲った同色の部分を中央に押し込むとシリンダーが抜けます。
シリンダーを分解するのですが、小さなバネがあるのでなくさないように気をつけます。
肝心な写真を取り忘れたのですが、キーの差し込み口が使っているキーでは入らないのでヤスリで削って広げます。
入り口も最初は狭いので根気のいる作業です。せっせとせっせと削ってキーが入るようにします。
この作業さえ終われば半分以上終わったも同然。
次はシリンダーの中身を削ります。
この幅もちょっと狭いので縦方向に穴を広げます。ほんとちょっとだけ削ったら通るようになります。
ここからはちょっとしたパズルです。
シリンダーの組み合わせを探りながら、キーを挿したときにシリンダーがまっすぐになるようにします。
写真のような状態です。
ちなみにキーを挿していない状態はこちら。
これができたら、シリンダーにしっかりグリスを塗って組み立て。
その後車両に取り付けです。
純正なので何事もなくつきました。
メットをつけたらこんな感じです。
キジマから同じ所に取り付けるメットホルダーが発売されていますが、どうしても別キーになってしまうのがネックです。
いやー!!器用ですね?当たり前か?メットホルダーあったら便利なのよねー!(^u^)俺なんてワイヤーキーで代用(^^ゞ
by 都市ぼん (2012-07-07 18:32)
>都市ぼんさん
今まで鍵付きのワイヤーでしたが面倒なので。次のツーリングで使うのが楽しみです。
by mickey (2012-07-08 07:09)