SSブログ

SW-MOTECH ALU-RACK&GIVIモノキー E55 [カスタム]

ZX-14Rは積載性は皆無です。今までパニアを使っていたのでその使い勝手を知るとやめられません。
ZZR1400の方のブログを見ているとスマートにトップケースを取り付けられるステーとしてSW-MOTECHのALU-RACKという物を見つけました。しかしZX-14Rに取り付けできるかはもちろん不明。買ったのも納車前だったので。
USカワサキのサイトのパーツリストやネットで公開されている14Rの画像を見て、リア周りのパーツの違いなどを吟味の上購入。
アメリカのサイトからの直接の購入で不安はありましたが、他の方のコメントを見ていると信頼性もありそう。
http://www.twistedthrottle.com/?

頼んでみると1週間ほどで到着し、梱包もしっかりしていました。
モノキーのベースも込みで24000円ほどでした。

結果的には14Rでも全く問題なく装着できました。リア周りは同じ部品なので当たり前といえば当たり前なのですが。

では装着の手順を。
まずはリア周りのカウルを取っ払います。特に複雑なところはないですがリアウィンカーが出っ張りに刺さって感じになっているので気をつけてとらないと折れてしまいます。

DSC_0479.jpg

DSC_0480.jpg

カウルを外してしまうと貧相な物です。

DSC_0481.jpg

上の写真は土台となるステーの取り付け部分、同梱のボルトと元からついているナットを使用して取り付けます。土台はきっちりとしたサイズなのでカラーを挟むのに苦労しました。手で広げても堅くて広がらなくて。

DSC_0482.jpg

こんな状態です。

次に2つめの土台を装着。

DSC_0482.jpg

ここからはケースによって違うのですが、モノキーベースを装着。
この部分はクイックリリース機能があってマイナスドライバーで回せるねじ3カ所で止まってます。
私の場合ストップランプの配線もあるので取り外しはしませんが。

DSC_0487.jpg

ここまで装着したらカウルを元に戻すだけ。
何カ所かステーのおかげで隙間が狭くなってるのでパズルみたいにはめていかないといけません。

P1010338.jpg

これがカウルを元に戻したあとのステー周りです。

P1010339.jpg

P1010340.jpg

写してませんがストップランプも問題なく点灯します。
これで遠出のツーリングも問題ありません。ちょっと重さにどこまで耐えられるから心配です。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

taka4

綺麗に取り付けできましたね~!タンデムでもしっかり積載できるBIGな容量ですね。でも積みすぎると心配事はやはり強度かな(^_-)-☆
by taka4 (2012-05-19 21:08) 

mickey

>taka4さん
ジャストヒットで取り付けできて安心してます。サイドは付かなそうなのであとはバッグで積載します。
by mickey (2012-05-21 07:53) 

ren

突然の書き込み申し訳ありません。
ZX-14Rのトップケースの取付方法で検索していたらmickey さんのブログにたどり着きました。

同じようにモノキータイプのトップケースを取り付けたいと思っています。
アメリカのサイトで購入された商品は下記の2点で良かったでしょうか?

SW-MOTECH Alu-Rack Toprack (Kawasaki ZX14R / ZZR1400 Ninja, '06-'12)for TraX ALU-BOX, Pelican, Shad, Givi / Kappa, Coocase & Soft Luggage

SW-MOTECH Alu-Rack Topcase Adapter Plate (GIVI / Kappa Monokey)
by ren (2013-06-18 19:12) 

mickey

>renさん

ご覧いただきありがとうございます。
ただいまネットで確認したら、その2点で間違いないです。

取り付けもカウルの脱着があるものの簡単にできましたよ。
by mickey (2013-06-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。