SSブログ

今年初ツーリング、新しい道を走る

4/1のエイプリルフールですが、本当にツーリングに行きました。
春らしい天気で、気温もそこそこでツーリング日和でした。

行き先はいつもおなじみの周山から美山の道の駅へ。行きは花脊経由で時間短縮。

平日なので道路も空いていて、1時間弱で美山まで到着。山の中なので桜はまだまだでした。

IMG_1267.jpg

IMG_0251.jpg

おなじみの写真です。平日なのに10台近くのバイクが止まっていました。

帰りはメインストリートの162号線を南下します。

まず下の写真は昨年の集中豪雨で流されてしまった京北の橋です。

IMG_1268.jpg

現在は迂回路が造られ橋の復旧が進められていました。

京北の中心部を走行中消防ヘリが降りてきたので近くで待機。救急車が着陸場所と思われるところへ入っていったので救急搬送のようでした。

IMG_0253.jpg

IMG_0254.jpg

離陸するのを待っていたときに撮影。この道路は新しくできたのですが、京北交番のすぐ裏なので取り締まりお頻繁に行われているのでご注意を。ウッディ京北の少しきたです。

ちょっとわかりにくいですが、ヘリと14Rのショットです。

IMG_0257.jpg

ヘリを見送って再び南下。

新しい道の第一弾、昨年末に開通した京北トンネル。ここは栗尾峠の下を貫くトンネルです。
ここはくねくねとしたバイク乗りにとっては楽しい道でしたが、時間短縮や安全のために新たにトンネルが掘られました。計画からかなりかかったようですが、新しい道ができてよかったです。

IMG_1269.jpg

北側の入り口です。
中はまだまだ新しいので、トンネル内はコンクリートの色のままでした。そのうち黒くなってくるんでしょうね。
トンネルを通るとあっという間に一山通過してしまいました。

再びこちらから南下、そのまま帰ってもおもしろくないので京見峠から帰ることに。
こちらは途中かなり狭い道が続くので新しい道が造られました。

IMG_1271.jpg

IMG_1270.jpg

つづら折れの道を迂回するような感じなのでこちらも通りやすくなりました。
道路脇は工事後で気がなかったので京都市内が一望できるようになってます。
最近は木々が生い茂って京見峠からの夜景はあんまりですが、こちらから夜景が楽しめそうです。

市内は桜が咲き始めていましたが、北部の方はまだまだなのでもう少ししたらカメラを持って撮影がてら出かけられたらなぁと思っています。休みとお天気がばっちりマッチングしてくれますように。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

taka4

京北トンネル内確かに綺麗ですね^^
京見峠も視察に行かねばo(^▽^)o
by taka4 (2014-04-01 21:57) 

tai-yama

休みとお天気のマッチングは難しいですね。しかも、最近の天気予報は
"悪い予報出しとけばいいや"みたいな感じですし・・・
by tai-yama (2014-04-01 22:55) 

mickey

>taka4さん

是非京見峠も行ってみてください。一番きついところが広くなりました。
京北トンネルもいいのですが、栗尾を走れなくなったのは少し残念です。

>yai-yamaさん

ほんと難しいです。そういえば最近は曇りとか、一時雨をよく見ますね。
by mickey (2014-04-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。