SSブログ

平湯温泉&八の食堂ツーリング [ツーリング]

1泊で平湯温泉にツーリングへ行ってきました。

今回のツーリングのためにメッシュグローブを新調しました。

IMG_0902.jpg

まずは集合場所で1枚。

DSC00494.jpg

琵琶湖沿いの白髭神社です。
ここ数日は涼しかったのですが、ツーリングの日は蒸し暑く朝から暑かった。

白髭神社からはR161号線を北上して敦賀まで下道。
敦賀からは福井まで北陸自動車道で快走!!

福井ICからは九頭竜湖を抜けて白鳥~東海北陸道~高山と走って行きます。

お昼過ぎに高山の「国八食堂」へ到着。
ここのお店は鉄板焼きの定食が有名だそうで。

DSC00507.jpg

こちらは豆腐ステーキ。これの他にも、イカ、ホルモン、肉といただきました。
ご飯がめっちゃすすみます。

ここを後にして平湯温泉へ向かいます。

平湯温泉をちょっと通過してアルプス大橋へ向かいます。
ここはすごくいい景色でいい写真が撮れました。

DSC00511.jpg

DSC00517.jpg

この橋は高さが70メートル、下をのぞくとちょっと怖いくらいでした。

IMG_0899.jpg

ちょっと変わった感じでパノラマ写真です。

ここから戻って宿に向かいます。

DSC00527.jpg

平湯温泉にある平湯の森に宿泊しました。
久しぶりに温泉にはいりました。

泊まるのはコテージに泊まったのですが、なんと各戸に温泉がついています。

IMG_0901.jpg

自然の中でいい気持ちと言いたかったのですが、めっちゃあつくて適温にするまでかなり時間がかかってしまいました。あー熱かった。

翌日は早いめに出発して下呂の近くにある「まるはち食堂」へ。

IMG_0903.jpg

鶏ちゃんをいただきました。

DSC00531.jpg

メニューの裏には焼き方などの注意書き。

焼く前はこんな感じです。

DSC00533.jpg

昨日に続いてこちらもご飯がすすみます。

使用後は鉄板がこんなになってしまいます。

DSC00534.jpg

ごちそうさまでした。

ここのまるはち食堂で「八」の付く食堂を制覇しました。

亀八、国八、まるはち。
他にもあるかもしれませんが。

昼食後R41号を何かして東海環状道路、東海北陸道、名神と帰って来ました。

土曜日なので養老SAはバイクでいっぱい。

DSC00535.jpg




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

taka4

2日間楽しいひと時お付き合い有難うございました!
3八食堂制覇お目でとう~!(笑)
by taka4 (2013-09-21 11:19) 

tai-yama

鶏ちゃん焦げてる~と思ってしまい。
もしかしてジンギスカンみたいな鍋でしたら・・・(失礼しました)
次は、八のつく地名で八戸とかどうでしょう?
by tai-yama (2013-09-21 20:17) 

mickey

>taka4さん
こちらこそありがとうございました。
まさか2日で制覇できるとは思ってませんでした!!
帰って早々お仕事大変だったようですが大丈夫ですか?

>tai-yamaさん
2枚目の写真ですね。
鉄板はジンギスカンの鍋で隙間があいているので油が落ちないように紙がひいてあります。またこれにくっつくのでひっくり返すのが大変でした。
八戸は今のうちに行かないと寒くなりますね。
バイクよりグランクラスの方がいいかなぁ。
by mickey (2013-09-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。