SSブログ

トワイライトエキスプレス乗車北海道旅行 旅行編

札幌についてすぐに富良野方面の電車へ乗り換え。
乗ったのは旭川までスーパーカムイ。

IMG_2232.jpg

なんか鉄仮面みたいな電車です。
JR北海道のレール問題で本領発揮とは行かないようですが、結構早い。
音も静かだし、揺れも少ないし。でも本線だから元々きっちりとレールの整備ができてるのかな。
旭川に到着しても次の列車がすぐなのでダッシュ。
ここからはディーゼルの普通列車に乗ってのんびりと富良野へ。
乗ったのがたまたま運転士の試験をやっていたようで前にはいっぱい職員がいました。

2時間弱ほどで富良野に到着。今まで地名はよく聞いていたのですが、まさか自分がやってくるとは。

IMG_2032.jpg

時間的にちょうどお昼だったので駅前にある「唯我独尊」というお店へ。
カレーがメインのお店で、トッピングのソーセージも最高。

IMG_2049.jpg

なんか味のある建物です。

IMG_2044.jpg

いただいたカレーです。ここはルーがなくなったらお変わりができるのですが、その方法が独特。
カウンターまでいき「ルー、ルールルル」と言わなくてはなりません。
ちょうど行く前にテレビでやっていたのですが、富良野でロケをされた北の国からを忘れないためなのだと。ドラマを見ていないのであんまりなんのことかって感じでした。

食後は駅でレンタカーをかりて車の旅です。
同行した会社の先輩が北の国からファンでロケ地を巡りました。

IMG_2077.jpg

この建物は番線かなにかで見た事があります。実際しっかりとした建物で本当にすむ事ができそうでした。何カ所かロケ地があったのですが、どこの駐車場もレンタカーでいっぱい。年代も僕よりもちょっと上の人が多いのでしょうか。

ロケ地の合間にはいかにも北海道という景色も堪能。

IMG_2054.jpg

この日は富良野で1泊しました。なんとか天気は持ってくれたのですが、夜には大雨でした。

翌日も車での観光です。
まずは青い池。

IMG_2112.jpg

ここは火山の災害対策で河の周りを整備していたところ、たまたま水がたまったところが青くなったようで観光地となっています。火山の成分が関係しているようなのですが、まだ詳しい事はわかってないようです。行った時は残念ながら青くは見えなかったのですが、条件が揃うとかなり青く見えるそうです。

次に美瑛の観光。この辺りもいかにも北海道という景色が多くて、丘がたくさんあり広大な畑が広がっています。

IMG_2139.jpg

IMG_2132.jpg

この気はケンとメリーの木といってスカイラインのCMの舞台となったそうです。
ほかにもセブンスターの木などこの辺りはCMの撮影場所としても有名だそうです。

美瑛には有名なビーフシチューのお店ブランルージュで昼食。

IMG_2144.jpg

IMG_2150.jpg

お店は森の中にありいかにも別荘の雰囲気。

IMG_2154.jpg

こちらがビーフシチューのセット。中には大きな柔らかいお肉が入っていて最高!!
ちょうど開店と同時に行ったのでまたなくてもよかったですが、休日とかだとかなりの人気だと思います。

食後もこの辺りを散策。ジェットコースターの道と名付けられた道路へ。
丘が連なっているので直線の道路だとジェットコースターのようなので名前がついています。

IMG_2172.jpg

IMG_2188.jpg

バイクや車だとなんともですが、自転車だと相当きつそうです。

ここを最後に再び富良野へ戻ります。車を返して再び列車のたびです。

富良野からは期間限定のノロッコ号と言う列車で美瑛まで。トロッコ列車なので風も入ってきて気持ちよかったです。途中にこの列車しか止まらないラベンダー駅があるのですが、ちょっと時期が早いのでラベンダーは見る事ができませんでした。
この列車最初は名前の通りノロかったのですが、途中からがんばって普通の列車と変わらないくらいで走ってました。トワイライトに続き、2回目の客車でした。

美瑛、旭川で乗り換えて札幌まで返ってきて宿泊。写真が無いのですが、夜はもちろんジンギスカンをいただきました。

最終日は小樽観光。

IMG_2256.jpg

IMG_2253.jpg

いかにも小樽って写真が撮れました。
街を散策の後は鶏が半身出てくる事で有名ななるとへ。
本当に鶏が半分の唐揚げが出てきました。

IMG_1484.jpg

朝をしっかり食べていたので、この鶏を食べるのに苦労しました。
唐揚げになっているのでジューシーで普通ならこのサイズもぺろっと行けてしまいそうです。
あーおなか減らしていくんだった。

小樽からは快速エアポートで一気に新千歳空港へ。
空路にて関西空港まで。今回は経費削減で初めてピーチに登場しました。
評判通りシートピッチは狭いですが、大阪までの間くらいなら問題ありません。
飲み物が有料なので出発前に買っておくのをお勧めします。

IMG_1485.jpg

関西空港では搭乗ブリッジが無いのでタラップでおりました。
なんか外国の空港の雰囲気です。

関空からはたまたま時間がぴったりあったのでシャーのラピートも乗車する事ができました。

IMG_2268.jpg

3泊4日での旅はあっという間に終わってしまいました。初めて雪の無い北海道でしたが、また違う魅力があって、ツーリングでみんながいいと言うのがわかる気がします。次はバイクでツーリングもしてみたいなぁ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

tai-yama

夜中走ると、キタキツネにはすぐ会えます。鹿もこちらをにらんできます。
バイクで夜は走れないかも。(車1回。バイク1回行っています。)
シャア乗りたいな・・・・
by tai-yama (2014-07-04 21:09) 

mickey

>tai-yamaさん
北海道は自然が多い分、動物も出てきそうで気をつけないとだめですね。バイクと鹿やと絶対負けますね。
by mickey (2014-07-05 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。