丹後半島ツーリング [ツーリング]

GWも突入した4月30日に久しぶりのツーリングに出かけました。
平日なのでそんなに渋滞していないことを願って実家を出発しました。

前日に14Rのオイル交換履歴を確認していたら平成25年7月以来交換してませんでした。
なので帰りにオイル交換をしなければと思っていました。いやー悪いことをしました。

ルートは周山から大野ダムを経由してまずは綾部まで抜けます。
ここはいつもの平日の感じでスイスイと走って行けました。お天気も雲一つない空で完璧なツーリング日和。先が長いので休憩なしで福知山へ。

いつもなら綾部からは抜け道を使って福知山市内をパスするのですが、途中にレッドバロンがあると言うことなので綾部市内を抜けて福知山へ。驚いたのが久しぶりに通ると福知山市内の高架道路ができていたことです。長いこと工事していて、ひどい渋滞だったのでやっと完成したって感じです。

ちょうど10時過ぎにレッドバロンまで来たので急いでオイル交換を依頼。ほんの10分ほどで完了。
交換後はエンジンが静かになりました。

福知山から国道175号を通って峰山から丹後半島へ入りました。途中の峰山では以前から気になっていたとある会社の前を通ったり。

丹後半島に入ったら道の駅てんきてんき丹後で昼食休憩。

以前はちゃんとしたレストランがあったのですが、ジオパークの展示場に変わっていて小さな軽食コーナーみたいになってました。メニューは以前のままです。

頼んだのがこちらの魚フライ定食。海辺なので期待したのですが、なんか残念な感じ。
しかもこれで1100円。ちょっと高い。

食事もそこそこに終わらせ再び出発。
ここからしばらくは海辺のいい景色を堪能しながら走ります。

写真はいつも止まって写真を撮るスポット。いつも同じような写真ですいません。

快晴だったので空の色がすばらしいです。何か縁があるのか丹後半島に来るときはいつもいい天気です。

この写真は初めてのポイントで撮影したのですが、水の透明度がわかるでしょうか。
穏やかなのでそこまでしっかりと見ることができました。

じつは海辺に沿って走るのは半島の半分くらいであとは山の中を通ってしまいます。
再び伊根町のあたりで海辺に出ます。今回は伊根の道の駅は通過しました。ちょっと先が長そうなので。

伊根町からは宮津を通って舞鶴へ。

ここは結構有名?な由良川橋梁です。汽車が来ていたらもっと絵になってるのになぁ。

舞鶴に入り道の駅で休憩。

ソフトクリームが美味しい季節になってきました。

舞鶴からは若狭自動車道で小浜まで。ここからはなれた道で実家まで帰宅。

最近メンテ不足が否めませんがバッテリーも上がることなくがんばってくれました。
共通テーマ:バイク

taka4

バイクの置場で乗る機会が少なったかもですが快晴の中ツーリングが出来て良かったですね!レッドバロンは点在しているので出先でも変わらぬメンテが出来ますね。確かにランチはちょっと残念(笑)
by taka4 (2015-05-03 11:09)

影風響

丹後半島ですかー行ってみたいですねー。
太平用側の海も良いのですが、日本海側の海ってどこか神秘的で
いいですね。

ツーリング時一つの楽しみ方で食事もその一つでして今回は少々残念でしたです、しかし写真を見まして1100円は、ぼい過ぎかと!!
by 影風響 (2015-05-03 20:18)

tai-yama

私も去年、福知山市内を走りましたが渋滞がかなり和らいだ気がします。
舞鶴若狭自動車道も開通したので国道27号線もか走り易くなっていること
に期待したり。
by tai-yama (2015-05-04 11:09)

mickey

>taka4さん
同じ市内でもなかなか乗りに行くことができないですね。
レッドバロンは色々と評判がありますが、軽作業がどこでも受けられるのは大変便利です。

>影風響さん
日本海側って荒々しいイメージですが、穏やかな時だと海も澄んでいてすごく綺麗なんです。険しい分神秘的なのでしょうか。

>tai-yamaさん
途中から国道でしたが、以前に比べて全体的にスムーズに到着できた感じがします。高速道路に流れていってるんでしょうね。無駄と言われても高速道路は必要だと思いますね。
by mickey (2015-05-05 12:35)