SSブログ

14Rの初車検 [メンテナンス]

早いもので14Rに乗り始めてから3年が経とうとしています。
新車から3年ということで早くも車検を受けて参りました。

IMG_2076.jpg

ここへはZZRの時からなので5回目くらいでしょうか。何度来ても検査のラインは緊張します。
今回は初めて午後のステージで受験となりました。
4輪のラインは年度末のせいか数珠繋ぎ状態です。
ラインではないですがこんな車両も来ていました。

IMG_2077.JPG

年度末は新車の導入ラッシュだそうで。

検査が14:30からなのでそれまでに自賠責の更新、重量税などの支払いを済ませ、受付を行います。
受付といっても書類が全て揃っているか見るのと、予約との照合。

14時くらいにそれが終わってバイクをラインまで持っていきます。

しかしラインの前に行ってみると以前とちょっと変わってました。前に来たのが4年ほど前なので。
今までは新規登録のピットと4輪のラインの隙間に申し訳程度にあった2輪専用ラインですが、新規登録のカメラなどの機器が大きくなったのか、4輪のテスターと縦列で設置されていました。
なのでどこに並ぶかわからず、とりあえず以前に並んでいた場所で。

IMG_2079.jpg

先客の後ろに止めればいいのですが、テスター上には止めてはダメだと書いてあるのです。
すぐに後ろからショップのお兄さんらしき人が来たので並ぶ場所を教えてもらいました。

IMG_2081.jpg

前に2台の検査が終わって順番が回ってきました。
検査自体は何度も受けているので要領はわかっているつもりなのですが、いつも緊張してしまいます。
前方に出る表示に従って検査をこなしていきます。ブレーキ、スピードメーターと順調に合格。
残るは問題の光軸検査。しかも今回ロービームの目隠しを忘れてしまいそのままチェック。
心配していましたが左右とも合格。テスターでの検査が終わり灯火類のチェック。

その後係りの人の検査。ホーンが車用のに変えているので音が大きくて、何度も切り替えスイッチは付いていないか確認されましたが、車用のだとわかると納得してくれました。
排ガスチェックと同時に、マフラーが社外品に変わっているので証明書と現物のチェック。あと音の検査もありました。5000回転まで回していました。やっぱり最近はマフラーについては厳しい感じです。

最後にハンマーで各部を叩いた後車体番号と走行距離の確認をして終了。
無事に1発で合格しました。

再び書類を受付をしたところへ持っていき新しい車検証とステッカーをもらいました。

IMG_2082.jpg

IMG_2083.jpg

これでまた2年間乗ることができます。

かかった費用。

書類一式 50円
重量税 3800円
継続検査代金 1700円
自賠責保険 13640円

合計19190円

なんか回を追うごとに自賠責保険が安くなっているような気がします。
帰りは弱っているバッテリーを充電のために京都南〜京都東を名神に乗りました。
残念ながら交通量が多くそんなに快適に走れませんでした。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

影風響

こんばんはーでーす。
す・す・すごーい。
まだ自分で車検受けに行った事が無いのですが、色々勉強になりました。こうして費用だけを見ますと、安ーいとなりますが、そこまでに至る
知識大変な事ですよねー。
by 影風響 (2015-03-13 20:14) 

mickey

こんばんは。
実は結構簡単です。普段から整備ができていたら問題なくパスできます。検査でもわからないことがあれば検査官が丁寧に教えてくれるのでぜひ1度行かれてみてはどうでしょうか。
by mickey (2015-03-13 20:31) 

tai-yama

我々、14R一期生は車検ラッシュですね。私の7万km超えはさすがに
検査官もびっくりしていたみたいです。HIDがそのまま通ったのが意外・・・
バッテリーは走りまわれば元気になりますよ!と言ってみたり。
by tai-yama (2015-03-13 21:00) 

mickey

そうですね、3月くらいに登録されているのが多いでしょうしね。
HIDは10年近く前にZZRで通しましたが大丈夫でした。6000Kまでだと車検はパスできそうです。
バッテリーはたぶん新しいのになりそうです。
by mickey (2015-03-15 21:44) 

taka4

1発合格おめでとう!mickeyさんはいつもそちらの陸自ですね。
何回も来てても2年に1回だから緊張はしますね(笑)
2万でお釣りがもらえるのはありがたいです(*^^)v
by taka4 (2015-03-31 20:49) 

mickey

今回は4年ぶりだったので緊張しました。
なんとか今回も無事に終わったので一安心してます。
マフラーが社外だったりで色々検査がありました。
by mickey (2015-04-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。