SSブログ

ノジマ DLC-TITAN TYPE-SC TWIN [カスタム]

納車から予定していたマフラー交換を行いました。
登場間もないのでなかなか車検対応のマフラーがなかったのですが、BEETとノジマから出されてます。
デザインが落ち着いたノジマに決めて、あとフルエキかスリップオンか悩みましたが、どうせ換えるならとフルエキにしました。

詳しくは下記を
http://www.nojima-japan.co.jp/products/ZX14R_SPL/ZX14R_spl_index.html

今のマフラーは車検対応で触媒が入ってるのでお値段もすごいことになってます。

取り付けるのにはまずはカウルを取っ払ってノーマルの取り外しから。

カウルを外すときにちょっとショックな出来事が。
カウルの突起を差し込む部分が折れてました。

FB_IMG_1338518827322643.jpg

いつなったのやら。ここは折れていても問題ないのでそのままにしておきます。

サイレンサーは簡単に外せますが、問題はエキパイ部分です。ラジエターが邪魔して工具がなかなか入りにくくて。ラジエターを外せばすぐに解決ですが、クーラントの作業がもっと邪魔くさいので。

ここはラジエターの取り付けねじだけを外してずらします。

P1010366.jpg

P1010364.jpg

エキパイのフランジをすべて外すと一気に落ちてラジエターに当たるとネットで注意書きが多いので、写真のようにジャッキをかましておきます。継ぎ手とユニバーサルジョイントを駆使してなんとか取り外し完了。

P1010365.jpg

取り付けが甘かったのか、フランジが動いたからなのか、フランジの片方だけ外したら、もう一方は勝手に緩んでたので作業時間アップ。

FB_IMG_13385263952254021.jpg

これで総重量18キログラム。

こちらは新たに取り付けるノジマのマフラー。説明書が1本だし用でしたが、基本は同じなので。

P1010363.jpg

こっちは総重量9キログラム。重量半分になります。

マフラーがない状態で、センタースタンドストッパーの装着。

P1010371.jpg

センスタのバネの取り外しがちょっと手間取ります。なんせ堅いので。

まずはエキパイを真ん中の2,3番から1,4番と仮組。

P1010368.jpg

P1010367.jpg

これはノジマの特徴であるスパイラルコネクター。これのおかげで4-1でありながら、4-2-1の集合の効果があります。集合の組み付け時に間違ってしまい、また外すのに苦労しました。

次に集合部からサイレンサー。

P1010369.jpg

車検対応だけあって触媒がしっかり入ってます。左右のパイプに両方触媒があります。

取り付け後の写真です。

P1010372.jpg

ZX-14RにはO2センサーがあるのですが、それを取り外して再利用するのですが、ノーマルと場所がちょっと違うので配線の長さが足りません。エンジンの熱がもろに影響受けないところを這わせます。

P1010370.jpg

あとはパイプ間のスプリングをつけて、エキパイなどを脱脂。これをしないと指紋などのが残ってしまいます。
カウルを元に戻して完成。

P1010373.jpg

サイレンサーも黒なので色合いもぴったり落ち着いた感じです。
早速エンジンをかけてみましたが、音の大きさにちょっとびっくり。車の車検対応だと音はそれほどでもないのに。バイクはいい音しています。

YouTubeでアップしてますので、聞いてみてください。近所迷惑になるのでそれほど回してませんが。

ノーマル
http://www.youtube.com/watch?v=91u9nDHE_io
http://www.youtube.com/watch?v=JJbapd1rd6U

ノジマ
http://www.youtube.com/watch?v=AloDLO-_ab0
http://www.youtube.com/watch?v=MyWW21lu5Kg

取り付け後試運転でちょこっと走ってみましたが、軽さはセンスタをおろすときから体感。
あと軽いのでコーナーで今までのつもりだと倒れすぎてオーバーステアでした。
あとエンジンの吹け上がりも軽くスムーズ。高速とかワインディングが楽しみです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

けん

あー、お揃い!(笑)
ノジマのDLCサイレンサーいいよねー(・∀・)イイ!!
1本出しより2本出しの方が低音が効いて大きく感じるかも。

ヲイラはGTRもノジマにしてますが、こっちはツアラーらしく非常に静かで物足りないくらいっす(;´∀`)
by けん (2012-06-02 21:36) 

mickey

>けんさん
エンジンかけたらあまりの音の大きさに驚きました。
ノーマルが静かすぎますけど、でもやっぱり音のするマフラーが最高です。見た目は黒でジェントルです。
by mickey (2012-06-03 16:17) 

凸

マフラー良いですねぇ♪

自分はOVERかBEETの物が形状的に理想ですが、
なにせ金額が理想でないので、まだまだ先になりそうデスww
by 凸 (2012-06-09 19:27) 

mickey

>凸さん
BEETの色とトライオーバルもなやみました。
以前からあの色のマフラーをつけたいと思っていたので。
最近は触媒やら検査やらでお値段がすごいことになっていますからね。
by mickey (2012-06-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。